2018-10-16
秋のブーケ・シャンペトル レッスン開催しました。
秋のブーケ・シャンペトル レッスン開催しました。
朝までの雨も上がってレッスン日和の10/14(日),ブーケ・シャンペトルの特別レッスンを行いました。
渾身の仕入で揃えたのは,ダリアの『黒蝶』をメインに紅葉のキイチゴ,雪柳,先っぽがトゥンと尖ったフウセントウワタ,そしての薔薇の実。
脇役だけでもこんなに綺麗です。
ダリアは,顔が立っていて大きく,茎は空洞で太い花材です。
つまり束ねるのが困難な花,ということ。
普段以上に参加人数を絞ってのレッスンです。
ご参加いただいたのは,cadeauxのレッスンにもう何年も通って下さっている方々。
積極的に「組み直してもいいですか?」と,より美しいブーケを作るため熱心に取り組んでいただきました。
努力の結晶がこちら。
大きなブーケと格闘するので,武闘派レッスンの異名をとるこのレッスンですが,束ね終わった表情はこの笑顔!
レッスンの後は,フランス人シェフのバゲットサンドイッチと茸のポタージュで軽いランチ。素材の組み合わせが絶妙なサンドイッチと,茸の香りが秋を感じさせるポタージュを召し上がっていただきました。(はい,写真無い。)
『cadeauxグレー※』の通常はあまり登場しないペーパーに包んで。
(※ラッピングの最中に「そのグレーは,もうcadeauxのグレーって感じですね」と言われましたので。笑)
大きなブーケを抱えるみなさまをお見送りしながら,思わず口を突いて出た言葉。
「パリみたいだねぇ」。
パリ。行かなきゃ。
私にとって「パリに行く」とは,「斎藤由美さんに会いに行く」ということです。
由美さんのブログはこちらからご覧になれます。↓
関連記事
コメントを残す