2021-02-08

持続可能な世界のために小さな花屋が思うこと-2

『NHKスペシャル 2030 未来への分岐点(1)「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」』はご覧になりましたか?

昨夜はシリーズ2回目の『NHKスペシャル 2030 未来への分岐点2▽飽食の悪夢 水・食料クライシス』が放送されました。こちらも再放送がありますので、観てください。

再放送の予定は
[NHK総合1・東京] 2021年02月11日 午前10:55 ~ 午前11:54 (59分) です。画像は、NHKさんからお借りしています。

先進国の食への欲望が、世界中に「飢餓のパンデミック」を拡大させていて、日本で一年間に出される食品廃棄物を世界に分配すれば、飢餓問題の多くを解決するほどだそうです。
富めるもの、富めないものを分ける現在の食料システムを2030年までに改善できなければ、その先の未来に待ち受けるのは「破滅」だと研究者たちが指摘しています。

私たちはどうしたらいいのでしょう?
番組を観ていると、もう間に合わないのでは?!という絶望にも襲われますが、世界は、若者たちは、これに対し動き始めています。

世界を滅ぼすのは「無関心」です。まずは関心を寄せてください。

この番組のシリーズは、第3回が「プラスチック汚染」についてです。2/28(日)放送です。こちらも是非ご覧ください。

 

持続可能な社会とは?持続可能な社会を目指すための国際社会共通の目標SDGsとは?
わかりやすいサイトを見つけました。TOYOINC様からお借りしました。↓

持続可能な社会とは | SUSTAINABILITY | TOYO INK 1050+ (toyoink1050plus.com)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です