2018-06-03

近頃ハマってます。(イイ意味で)

近頃ハマってます。(イイ意味で)

もともと映画は好きで,ちょいちょい観てます。

残念なことに,感動した映画さえ内容を片っ端から忘れます。「面白かった!」という記憶だけ残して。

 

先月から声をかけていただいて,映画の好きな人が集まるちょっとした会に参加しています。

「〇〇監督の映画ってさ。」とか「撮影は『〇〇』って映画も撮った◇◇なんだよね。」とか言われてもほとんど解らない,ただ面白い映画が見たいだけの私にもついていける内容なのが有難い会です。

こういう会に参加するのは初めてなのですが,1回目は各自のオススメ映画を紹介するというお題。2回目は同じ映画を各自観ておいて感想を話すというお題でした。

これが結構面白い。何が面白いって,先ずは自分が観ないような映画の面白さについて話を聞く事が出来ること。話を聞かなければ興味を持たない映画にも「それ面白そうだな。」って思えます。そして観ちゃうわけですが,面白く観られるんですよねー。もはや映画ばかり見てたい位です。もちろんある程度我慢してますよ。大人なんで。

もっと面白い事に(怖いとも言えるのですが),好きな映画の話を聞いていると,その人の趣向や人柄が垣間見えるのです。そして,当たり前なんでしょうが,他人のフィルターを通すと,同じ映画でも愉しみ方,見え方が違うんですよね。「へ――――っ!そんな見方があるのかぁ。」とめちゃくちゃ感心します。そしてそんな見方のできる当人に興味が湧きます。瑞々しい感性の持ち主。客観的て公平な見方ができる人。細やかな感性で物事を捉える人。もはや,面白い映画を観ることより,参加者さんがたに興味津々。もちろん節度はわきまえてますよ。いい大人なんで。

次回が今から楽しみです。

ポチッとして頂くと、ランキングに反映されます。
クリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です