2021-02-05

至急:持続可能な世界のために小さな花屋が思うこと

至急:持続可能な世界のために小さな花屋が思うこと

至急お伝えしたいことは、

『NHKスペシャル 2030 未来への分岐点(1)「暴走する温暖化 “脱炭素”への挑戦」』

■2月6日(土)総合テレビ 午後4時15分~

を是非観てください!ということです。

もともと、音楽家 常田大希さんが好きで、彼がテーマ曲を作ったということで録画しておいたこの番組をおととい観ました。

恥ずかしながら私、「地球がヤバいことになってるな」とは思いつつ、何年もこれと言った行動に出ないまま月日を過ごしておりました。ところが、(いや、薄々はわかっていましたが)もうタイムリミットなんです。今この時点からの行動次第では、まだこの世界を継続できる可能性が残っています。でもそうしないならば、地球はもはや人の手におえなくなります。

私が稚拙な文章でそのことを説明するより、是非この番組をご覧ください。

「NHKオンデマンド」でも現在、配信中です。(購入期限がございます。ご注意ください。)
サービスの詳しい内容などは、以下のホームページをご覧ください。

「NHKオンデマンド」
https://www.nhk-ondemand.jp/#/0/

下の動画は、番組の中の一部ですが、もっといろいろな現象や「昨今の災害の被害が温暖化が起きていなかったらどれくらいですんだのか」のシュミレーションも観ることができます。

NHKクリエイティブライブラリーより

この問題については、またブログに書いていきたいと思っています。私たち大人がここまで放置したツケを これからの子供たちに押しつけて逃げるのはあまりにも無責任です。どうか一緒に考えてください。お願いします。

Save the Earth!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です