2018-11-09

花屋のレッスンだからできること

花屋のレッスンだからできること

それは,ご自身で選んだ花でレッスンを受けていただけること。
基本的には,テーマに合わせて私が花を揃えることが多いのですが,
実はこの「花選び」いざ選んでみようとすると,
「あれ?どうやって選べばいいの?」
となってしまう。
みなさまも花を買いに出かけたときにそう思った経験がありませんか?

今回の花器付のレッスン。(使い勝手のいいお値打ちな花器を見つけて,
花器付のレッスンをすることもあるんです)
選んだ花器が自由度の高いものでしたので,活ける花材を店に並ぶ花やグリーンから
選んでアレンジしていただくことにしました。

器に合わせた選び方のポイントを2つ程お話した後に,
生徒さまご自身がテーマを決めて花選び開始。
予算に合わせてじっくり選んだら,
ピックアップした花を自分のテーマに合わせて挿していきます。
オアシスを使わないで細い試験管のような花器に挿していくだけなので,
こちらの作業はあっという間に進んでいきます。

出来上がりを見せていただいて,できたアレンジの特徴を踏まえ,
より素敵に見せるための方法を,生徒さまごとにお伝えしていきます。

全部は撮りきれなかったので,ちょっとだけご紹介しますね。

どうです?
選んだ花の種類・色合い・挿し方で,雰囲気がこんなにかわるんですね。

生徒さまも他の方のアレンジとの違いを興味深く感じてらっしゃいました。
みなさま他の人のアレンジの方が良く見える。隣の芝生は青く見えるんです(笑)。
いろいろあるけど,みんなイイ!
お互いの素敵なところを褒め合ったり,うらやましがったり。
楽しい会話もうまれます。
このレッスンは,来週まで続きます。どんなアレンジがうまれるか,私もとても楽しみ♪

 

2019年オリジナルカレンダー意外にも好評いただいてます。

クリスマスリースのワークショップ予約受付中です。
針葉樹の香りに包まれながらリースを作ります。ワイヤーを使ってしっかり巻き留めていくので,屋外にも飾っていただけます。
たっぷりのグリーンをギュッと縛ることで,もりっとボリューミーな仕上がりです。

 

ポチッとして頂くと、ランキングに反映されます。
クリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です